安心安全!わくアニは人気アニメの公式配信動画、公式見逃し配信動画を中心にニコニコ動画やAbemaTV、TVerなどから紹介するサイトです。最新アニメ動画情報を毎日更新!

魍魎の匣 のアニメ動画情報

『魍魎の匣』(もうりょうのはこ)は、京極夏彦の長編推理小説・妖怪小説である。

あらすじ

暗い性格で友達もいなかった楠本頼子は、クラス一の秀才で美少女の柚木加菜子に突然「私たちは互いが互いの生まれ変わりなんだ」と声をかけられる。不思議な事ばかり言い、難しい文芸雑誌を読む加菜子に戸惑う頼子だが、互いに孤独だった2人は親交を深め、2人で最終電車に乗って湖を見に行こうと約束するが、加菜子は中央線武蔵小金井駅のホームから何者かに突き落とされ、列車に轢かれてしまう。

その列車に、たまたま勤務帰りの木場修太郎が乗り合わせていた。修太郎は加菜子が運ばれた病院に向かうが、そこへやってきた加菜子の姉・陽子を見て目を疑う。彼女は修太郎が密かに憧れる女優・美波絹子その人だったのだ。

町の医院に運ばれたが、加菜子は手の施しようがない程の瀕死の重傷を負っていた。 「加菜子を救える可能性があるところを知っている」という姉の陽子の意志で、加菜子は謎の研究所に運ばれ、集中治療を受ける。

その頃、多摩を中心にバラバラ死体が相次いで発見される。発見された死体は、いずれも頑丈な「匣」に隙間なく詰められていた。事件を取材する中禅寺敦子と、それに付き合っていた関口、鳥口守彦は森の中で道に迷ううちに謎の建造物を見つける。それは正方形の巨大な、まさに「匣」だった。加菜子はこの中で高度な治療を受けていた。

そして厳戒態勢の中、治療を受けていたはずの加奈子は忽然と姿を消す。修太郎は、陽子が加菜子誘拐の予告状を持っているのを見つける。

出演声優

京極堂(中禅寺秋彦)
平田広明
榎木津礼二郎
森川智之
関口巽
木内秀信
木場修太郎
関貴昭
烏口守彦
浪川大輔
楠本頼子
高橋美佳子
柚木加菜子
戸松遥
柚木陽子
久川綾
中禅寺敦子
桑島法子
楠本君枝
津田匠子
関口雪絵
本田貴子
謎の男
古谷徹
美馬坂幸四郎
田中正彦
雨宮典匡
檜山修之
増岡則之
三木眞一郎
福本巡査
うえだゆうじ
青木文蔵
諏訪部順一
笹川
小山力也
石井警部
宇垣秀成

制作陣

原作
京極夏彦(講談社ノベルス)
監督
中村亮介
シリーズ構成
村井さだゆき
キャラクター原案
CLAMP
キャラクターデザイン
西田亜沙子
色彩設計
大野春恵
美術監督
金子英俊
撮影監督
五十嵐慎一
CGディレクター
菅友彦
プロップデザイン
木村雅広
編集
寺内聡
アニメーション制作
マッドハウス
製作
バップ、マッドハウス、日本テレビ、D.N.ドリームパートナーズ

公式リンク